6年正覚寺交流戦:11月12日(日)


11月12日(日)正覚寺交流戦を戦った。
今日は西浦小学校が日曜参観で3人いない。サブがいないので一杯サッカー出来た。最高バテたかなぁ?
7人制サッカーでスペースが一杯あり、きちっと1:1に勝てるかが重要になる。
また抜かれた後のカバーを素早く出来るかがキーとなる。日頃の練習成果が問われる。声も出ないし、1:1も負ける場面も多くあり、練習やり直ししよう!

(試合結果)
VS 正覚寺1-4 得点 相手2、河埜、相手2
VS 正覚寺 1-1 得点 池端、相手
VS 正覚寺 3-6 得点 河埜、相手、河埜、相手、奈木野、相手4
VS 正覚寺 0-2

来週は修正して行こう♪

6年旭ヶ丘交流戦:11月11日(土)


11月11日(土)旭ヶ丘交流戦を戦った。
先日の台風で石川のグランドが使えない。旭ヶ丘JSCの好意で、試合に誘って頂いた。
まず2チームに分かれて6人制サッカーを楽しんだ。攻撃と守備が間延びしていた。
最後に8人制サッカーを楽しんだ。
結果は6-0で皆一杯動き回った
明日は正覚寺交流戦頑張ろう♪

(試合結果)
VS 旭ヶ丘 6-0 得点 河埜、黒野、国武、河埜、国武、河埜

6年全日リーグ地区代表決定トーナメント:11月4日(土)


11月4日(土)Jグリーン堺で全日リーグ地区代表決定トーナメント2回戦VSマドリリスモを戦った。
木口コーチに相手のボールを奪うためのずれ方を教わっての戦いとなった。

前半でPKを与えて得点されてしまった。それ以降はきりくずされるピンチもなかったが、
ハビエスは相手を切る崩せず上手く守られタイムアップ。課題はエースがマークされた時に得点がで来ない事。まだ修正できる。
負けた悔しさをバネとして
これから卒団までの試合をチーム一丸となり頑張ろう♪
まだまだ試合いっぱいあるよ♪

(試合結果)
VS マドリリスモ 0-1

6年アンドリュース交流戦:11月3日(祝)


11月3日(祝)貝塚東山小学校でアンドリュース交流戦を戦った。
今日の目標は

0点でおさえるため目の前の相手に1:1を負けない。
DFも攻めに加わろう!
ミッドはサイドを抉ろう!
でした。
下野池にはサイドを抉られ、なかなか修正できなかった。

2試合とハーフ2本で7点とられた。

アンドリュースにも寄せが悪く2点とられた。
明日の全日に向けて課題がいっぱい。
最後少し修正できたかな♪

(試合結果)
VS下野池 1-3 得点 相手3,丹治
VS アンドリュース3ー2 得点 相手、河埜、川野、国武、相手
VS 下野池 0-2得点
VS アンドリュース 0-0
15分1本
VS 下野池 1-2 得点 川野、相手2
VS アンドリュース 0-0
VS 下野池 0-0
VS アンドリュース 5-0 得点 国武2,赤坂、国武2

☆☆明日の11月4日の全日リーグ地区代表決定トーナメント、二回戦12:00キックオフのマドリリスモ戦頑張ろう♪

6年代表決定トーナメント:10月28日(土)


10月28日(土)阪和学園グランドで全日リーグ地区代表決定トーナメント1回戦VS大阪狭山戦を戦った。
今日も0点に押さえる事を目標とした。
目の前の相手に負けないことで試合を始めた。1:1にこだわる、攻めは余裕を持ってメリハリをつける。守りはチャレンジ&カバーで絶対に負けない。
1点とった後がズボブボに抜かれ失点
誰かが責任を持って潰すことが重要。
攻めは良くなって来ている!
次回 国武がマークされるので回りがどう動けるか課題である。
この勢いで全日地区代表決定トーナメント2回戦VSマドリリスモ戦も頑張って勝ち抜こう♪

(試合結果)
VS 大阪狭山 5-2 得点 国武、相手、松岡、川野、相手、国武2

☆☆11月'4日の全日地区 代表決定トーナメント2回戦戦頑張ろう!

6年全日サッカーの集い:10月14日(土)


10月14日(土)吹田市立サッカースタジアムで全日サッカーの集いが有った。
前座試合で千早を思わず応援してしまった。ハビエスも頑張りたいなぁ!

☆☆10月28日の全日リーグ地区代表決定トーナメント、一回戦の狭山選頑張ろう♪

6年正覚寺交流戦:10月8日(日)


10月8日(日)加美青少年グランドで正覚寺交流戦を戦った。
今日も0点に押さえる事を目標とした。
目の前の相手に負けないことで試合を始めた。1:1にこだわる、攻めは余裕を持ってメリハリをつける。守りはチャレンジ&カバーで絶対に負けない。
大分良くなったが。カバーの甘さが出て1点とられた。攻めは良くなって来ている!
この勢いで全日地区代表決定トーナメントも頑張って勝ち抜こう♪

(試合結果)
VS 正覚寺 7-0 得点 川野、河埜、国武、黒野、国武、川野、国武
VS 正覚寺 1-0 得点 国武
VS 正覚寺 4-1 得点 川野、河埜3、相手
VS 正覚寺 4-0 得点 国武、丹治、国武、吉田

☆☆10月末の全日地区 代表決定トーナメント戦頑張ろう!

6年生全日リーグ:9月24日(日)


9月24日(日)狭山市民総合グランドで全日リーグVS三日市を戦った。
今日も
目の前の相手に負けないことで試合を始めた。今日は全員先にボールをさわれていたし、公式戦、TM共に体を張って皆がピンチを防いでいたし、目の前の相手にも負けていなかった。良い感じ!
この勢いで代表決定トーナメントも頑張って勝ち抜こう♪

(試合結果)
公式戦VS 三日市 7-0 得点 丹治、河埜、国武、河埜、川野、国武、河埜
TMVS 三日市 3-0 得点 渓山、河埜、川野

☆☆10月の全日リーグ 代表決定トーナメント戦頑張ろう!

6年生大伴杯:9月23日(土祝)


9月23日(土祝)富田林総合スポーツ公園グランドで大伴杯を戦った。
今日も
目の前の相手に負けないことで試合を始めた。ステップアップした子が2人、ボールをコントロールできない子、プレイに余裕が持てない子が多い。
でも今日は攻撃が良かったので嬉しい優勝でした。
次の三日市戦は今やっている点を取られないサッカーの集大成としたい、皆声を出して連動して厚みを加えて頑張ろう。

(試合結果)
VS 長池つばさ 3-0 得点 国武、川野2
VS 加賀田 4-2 得点 川野、相手、川野、、国武、川野、相手
(準決勝)
VS 小金台 2-1 得点 国武、川野、相手
(決勝)
VS 大伴 2-1 得点 国武2、相手

嬉しい、優勝でした。
MVP 河埜 史安
優勝カップ 松岡 智也

☆☆明日全日リーグは三日市戦頑張ろう!

6年生全日リーグ:9月10日(日)


9月10日(日)狭山市民総合グランドで全日リーグを戦った。
今日は
目の前の相手に負けないことで試合を始めた。フリーダムとの戦いは一進一退の攻防でした。後半終了5分前コーナからのこぽれを松岡が決めて先制。
そのまま何とか相手の攻撃をしのいで終了。
次の三日市にも勝って予選リーグを締めよう♪

(試合結果)
公式戦VS フリーダム 1-0 得点 松岡
TM戦VS フリーダム 0-0

☆☆次回は大伴カップ頑張ろう!

6年生全日リーグ:9月2日(土)


9月2日(土)松原運動広場で全日リーグを戦った。
今日は
目の前の相手に1:1に負けるなで試合を始めた。藤井寺との戦い前半はリズムも良く先にボールにさわれて2-0で圧倒できたが、後5分が守れない、サイドで1:1に負け、中に入れられ2点を失点引き分けに終わった。最後まで相手に負けない強い気持ち、皆で助けあう対応力をつけよう。

(試合結果)
公式戦VS 藤井寺 2-2 得点 川野、国武、相手2
TM戦VS 千早 0-2

☆☆次回の全日リーグ頑張ろう!

6年生全日リーグ:8月19日(土)


8月19日(土)Jグリーン堺で全日リーグを戦った。
今日は
自分がやる事を2つ言って試合を開始した。有言実行となったのでしょうか?
全く守れない。ボールの奪われ方がわるい。1:1に負ける。裏を取られる。だれも助けにこない。バッグを変えても一緒なので、まず近くの相手に負けないようにしよう!走り負けないように体力つけよう!

(試合結果)
公式戦VS 河南 1-5 得点 相手2 ,国武、相手3
公式戦VS ヴィトーリア 0-7

☆☆26日、27日の合宿で立て直そう!

6年生古市南杯:8月13日(日)


 

8月13日(日)グレープヒルスポーツ公園グランドで古市南杯を戦った。
今日は
自分がやる事を2つ言って試合を開始した。有言実行となったのでしょうか?
予選リーグは柏原にバックの後ろにボールを出され2失点。
2位トーナメントの決勝フリーダム戦は2点取られてから、サイドに展開得点、中央突破で得点、守備も体をぶつけられるようになり、最後は押しぎみの試合となった。PK戦で負けたが明日に繋がったと思う。
19日の全日リーグ頑張ろう♪

(予選リーク試合結果)
VS 柏原 0-2
VS シロッコ 5-0 得点 渓山2、河埜、溪山2
2位トーナメント
VS 池尻 3-0 得点 国武2、松岡
VS フリーダム 2-2 得点 相手2、河埜、国武
鐚逸自3-4
国武○河埜○川野×黒野○松岡×
相手○○×○○

MVP 河埜 史安:サイドから入れた得点でチームがよみがえった
2位準優勝カップ 川野 流空:1日中チャンスとピンチを教える声でチームをアシスト

☆☆19日の全日リーグ頑張ろう!

6年生全日リーグ:8月12日(土)


8月12日(土)藤井寺青少年グランドで全日リーグを戦った。
今日は
1 自分でやれる事。、チームでやる事
2 自分で注意する事、チームで注意する事を確認して試合を開始した。
千早のエースにスーパーなゴールを決められてしまった。守りは頑張ったが攻めは噛み合わなかった。
TMの三日市は攻めが噛み合ったのは良かった。
明日の古市南杯頑張ろう♪

(全日リーク試合結果)
公式戦VS 千早 0-1
TM VS 三日市 4-1 得点 渓山、相手、国武2、溪山

☆☆13日の古市南杯頑張ろう!

6年生アンドリュース cup:8月12日(祝)


8月11日(祝)貝塚ふれあいグランドでアンドリュース cupを戦った。
今日は一日攻守が噛み合わす、前々のプレスサッカーができなかった。
1 自分でやれる!事チームでやる事
2 自分で注意する事、チームで注意する事を確認して
明日の全日リーグ頑張ろう♪

(予選リーク試合結果)
VS 池尻 0-2
VS 塚原サングラブ 1-3 得点 国武、相手3
3位トーナメント
VS アンドリュース 1-1
Pk2-3 得点 相手、国武
Pk戦
国武○河埜○川野×
相手○○○
☆☆12日の全日リーグ頑張ろう!

6年生Verano cup決勝T:7月30日(日)


7月30日(日)高取町健民グランドでVerano cup決勝トーナメントを戦った。
今日は相手が強くなってハビエス改造計画パート1が継続できるか?
1 前々でプレスしょう。ミッドがプレスしバッグが寄せる連動がキーポイント
2 ラインを上げよう
3 点を線にするよう声を出そう
今日はチームは良くはなったが昼一番のコンディションが悪く、リバースに手こずって負けてしまった。
3位/16チーム中で健闘した♪

(決勝トーナメント試合結果)
VS パルディーダ生駒 1-1 Pk8-7 得点 相手、国武
Pk 国武○河埜○川野○黒野○松岡○福田○丹治×渓山○国武×河埜○
相手○○○○○○×○××
準決勝
VS リバース 0-1
3位決定戦
VS 水戸 1-1 Pk3-2 得点 国武、相手
Pk戦
国武○河埜○川野○
相手○○×

3位カップ:福田 巧(Pk戦ピンチを救った)
3位看:河埜 史安(完璧なpk職人)
MVP:国武 勇斗(第一試合終了前の見事な同点FK)
☆☆11日ののアンドリュースカップ頑張ろう!

6年生Verano cup予選:7月29日(土)


7月29日(土)高取町健民グランドでVerano cup予選リーグを戦った。
今日はハビエス改造計画パート1を行った♪
1 前々でプレスしょう。ミッドがプレスしバッグが寄せる連動がキーポイント
2 ラインを上げよう
3 点を線にするよう声を出そう
今日は試合毎にテーマが出来てきた。結果予選2位でした。明日の決勝トーナメント行けそうな予感

(予選リーグ試合結果)
VS 水戸 1-2 得点 川野、相手2
VS 高市AI 3-1 得点 国武、相手、国武、河埜
VS 三和鎌田 6-0 得点 国武2、松岡、国武2、川野

☆☆明日のVeranoカップ決勝トーナメント頑張ろう!

6年生全日リーグ:7月22日(土)


7月22日(土)松原市民運動場で全日リーグを戦った。
今日は
1 前々でプレスしょう
2 ラインを上げよう
3 点を線にするよう声を出そう
今日の常盤戦は常に先行できたが、守れない。残念ながら引き分け。
JSC SAKAI戦は全然動けなく、2点先制され負けた。
守備を立て直そう!

(試合結果)
公式戦VS 常盤 4-4 得点 川野、相手、河埜、相手、国武、相手、国武、相手
公式戦 VS SAKAI 1-2 得点 相手2、国武

TM ヴィトーリア 3-1 得点 池端、相手、国武2

☆☆次はVeranoカップ頑張ろう!

6年生アンドリュース杯:7月17日(祝)


7月17日(祝)貝塚ふれあいグランドでアンドリュース杯を戦った。
今日は
1 前々でプレスしょう
2 ラインを上げよう
3 戦う意識を高めようでした
今日は相手も強く、戦う意識もなく走り負けた。残念

(試合結果)
予選リーグ
VS SSクリエイト 0-5
VS 泉佐野 4-2 得点 相手、河埜、国武、相手、花尻、川野
2位トーナメント
VS 高槻queen 2-3 得点 国武、相手、国武、相手2

☆☆次は全日リーグ頑張ろう!

6年生JC杯:7月16日(日)


7月16日(日)羽曳野中央スポーツ公園で羽曳野JC杯を戦った。
今日は
1 前々でプレスしょう
2 ラインを上げよう
3チームのためにできるプレイをしょう
今日は全員一丸になれ嬉しい優勝でした。

(試合結果)
予選リーグ
VS 羽曳野FC 15-0 得点 国武2、川野、国武、河埜、川野、国武4、河埜、国武、河埜、国武、川野
VS 金剛RS 5-0 得点 河埜、黒野、国武、河埜、国武
VS 古市 1-0 得点 国武
準決勝 VS 古市 2-0 得点 川野2
決勝 VS 柏原 5-0 川野、花尻、国武、川野、池端

☆☆次はアンドリュースカップ頑張ろう!

6年生全日リーグ:7月8日(土)


7月8日(日)Jグリーンで全日リーグを戦った。
今日は
1 前々でプレスしょう
2 ラインを上げよう
3サイドからえぐろう
今日は試合の入り方も良く、始動権も取れた。願わくばもっと前々のサッカーをしょう!

(試合結果)
公式戦VS 三日市 4-0 得点 河埜、国武、河埜、川野
TM SAKAI 2-2 得点 相手、国武、川野、相手

☆☆次はJCカップ頑張ろう!

6年生全日リーグ:7月2日(日)


7月2日(日)河南町総合運動場で全日リーグを戦った。
今日は1 ファストタッチを大事にしょう
2 プレスを早くしよう3声を出していこうでした。
今日は河南の集中力が高く苦戦となった。最後集中出来何とか引き分けとなった。
(試合結果)
公式戦VS 河南 2-2 得点 河埜、相手2、川野
TM 千早 2-0 得点 池端、国武
TM 藤井寺 2-0 得点 松岡、国武
☆☆全日リーグ頑張ろう!

6年生全日リーグ:7月1日(土)

7月2日(土)松原市民運動場で全日リーグを戦った。
今日は1 ファストタッチを大事にしょう
2 プレスを早くしよう3声を出していこうでした。
今日は試合の入り方が悪く、集中力不足。SAKAI戦最後集中力が高まり、エースが決めて勝利。
(試合結果)
公式戦VS SAKAI 2-1 得点 相手、国武2
TM V松原 3-3 得点 河埜、相手、国武、相手、国武、相手
☆☆全日リーグ頑張ろう!

6年生全日リーグ:6月25日(日)


6月25日(日)河南町総合運動場で全日リーグを戦った。
昨夜からの雨で今日はドロンコサッカーをやる事になった。
1 バックパスはしないで頑張ってターンする。
2 無理はしないで、サイドラインに出しても良い。危ない時は一旦切ろう!
3 ボールが止まるので強めのパスを出す。トウキックを使おう。
4 ボールが止まるので、諦めずに追っかけよう。
5 フェイントで引き技は使わない。奪われたらピンチになる等
皆でドロンコの戦方を確認した。
千早赤坂との試合はドロンコサッカーの戦方通り皆頑張ってくれた。
前半勇斗の浮かしたシュートに一本(拍手)。
後半流空の裏に抜け出してのシュートに一本(拍手)。
後は皆で体を張って守り抜いた、頑張った。
ナイスゲーム。
昨日監督に浮き玉の蹴り方他いっぱいテクニックを教わってからいい流れに。
この勢いで全日リーグ地区予選突破目指して頑張ろう♪

(試合結果)
公式戦VS 千早赤坂 2-0 得点 国武、川野

☆☆全日リーグ頑張ろう!

6年生全日リーグ:6月24日(土)


6月24日(土)千早赤坂村民グランドで全日リーグを戦った。
今日のテーマはファーストタッチを大事にしょう。プレスを早くしよう、声を出してピンチとチャンスを教えよう。
V松原戦は渓山の相手エースのマークと常に先手が取れたのが良かった。
(監督の講義)
ボールを浮かすためには、胸を上に向けたインサイドで蹴る。シュートは胸を下に向け蹴る。インサイドでも強いボールが蹴れる。皆マスターしょう。
ナイターで正覚寺との交流戦を戦った、圧倒されたがいつの間にかサボりもいなくなり、全員が動き回るようになったのは良かった。
基礎を確実に出来るよう練習頑張ろう!


(試合結果)
公式戦VS V松原 3-2 得点 河埜、相手、川野、相手、国武
TM VS 千早 1-2 得点 相手2、河埜
(正覚寺交流戦)
VS 正覚寺 0-2
VS 正覚寺 0-3
☆☆全日リーグ頑張ろう!

6年生全日リーグ:6月18日(日)

image/hss-2017-06-18T21:08:52-1.jpgimage/hss-2017-06-18T21:08:53-2.jpg
6月18日(日)河南町総合運動場で全日リーグを戦った。
今日のテーマはファーストタッチを大事にしょう。また動き出しを早くしよう。またラインを上げようでした。結果は常盤に裏をとられた失点を繰り返した。
基礎を確実に出来るよう練習頑張ろう!


(試合結果)
公式戦VS 常盤 0-4
TM VS 三日市 1-0 得点 黒野

☆☆全日リーグ頑張ろう!

6年生全日リーグ:6月17日(土)

image/hss-2017-06-17T21:38:59-1.jpgimage/hss-2017-06-17T21:38:59-2.jpgimage/hss-2017-06-17T21:38:59-3.jpgimage/hss-2017-06-17T21:38:59-4.jpgimage/hss-2017-06-17T21:38:59-5.jpg
6月17日(土)松原市運動広場で全日リーグを戦った。
今日のテーマは逆足トラップ等ファーストタッチにこだわろう。また止まっている状態から動くと出遅れるからステップを踏もう。またラインを上げようでした。フリーダム戦はとにかくミスが多すぎた。バックパスのタイミング悪く、キーパーもミスして等で3点とられた。後半は互角の戦いでいい形で一点取れたのは良かった。フレンドリーの常盤戦は全員出場した、ラインを上げることが上手くいって後半に逆転した。明日に向かって弾みごがついた。


(試合結果)
公式戦VS フリーダム 1-4得点 相手3、国武、相手
TM VS 常盤 2-1 得点 相手、河埜、 国武

☆☆全日リーグ明日の常盤戦頑張ろう!

羽曳野市民体育祭:6月11日(日)

image/hss-2017-06-12T06:36:09-1.jpgimage/hss-2017-06-12T06:36:09-2.jpgimage/hss-2017-06-12T06:36:09-3.jpgimage/hss-2017-06-12T06:36:09-4.jpgimage/hss-2017-06-12T06:36:09-5.jpg
6月11日(日)羽曳野中央スポーツ公園で羽曳野市体育祭に6年生が参加した。
50メートル走は国武、松岡が1位。
リレーはAチームが1位、Bチームが3位と健闘した。
皆5種目に出場し運動会を楽しんだ♪

☆☆さあ全日リーグ頑張ろう!

6年生交流戦:6月10日(土)


6月10日(土)石川第3グランドでアンドリュースFCとの交流戦を戦った。
今日のテーマは一対一先にこだわる。
気持ちで負けている子、1プレイで終わっている子等課題は多いがATMで頑張ろう!
さあこれから全日リーグ頑張ろう!

(試合結果)
VS アンドリュース 0-2
VS アンドリュース 2-0 得点 国武2
VS アンドリュース 3-1 得点 国武、川野、相手、川野
VS アンドリュース 0-3
VS アンドリュース 2-1 得点 国武、相手、川野

☆☆全日リーグ頑張ろう!

6年生全日リーグ:6月3日(土)

image/hss-2017-06-03T23:28:45-1.jpgimage/hss-2017-06-03T23:28:45-2.jpgimage/hss-2017-06-03T23:28:46-3.jpgimage/hss-2017-06-03T23:28:46-4.jpgimage/hss-2017-06-03T23:28:46-5.jpg
6月3日(土)Jグリーン堺で全日リーグを戦った。
今日のテーマは一対一先にこだわる。藤井寺にサイドから攻められ一対一も負けた。動きの量で負けている。前から守備ができないがそんなに差わないと思う。
今日は5年生が頑張ってくれた。うまく相手をかわし得点。思いきりの良さが良い。何か爽やかさを感じた♪
さあこれから全日リーグ頑張ろう!

(試合結果)
公式戦VS 藤井寺 1-3 得点 相手2、丹治
TM VS JSC SAKAI 4-1 得点 国武、丹治、国武、相手、丹治

☆☆全日リーグ頑張ろう!

6年生ライフカップ決勝トーナメント:5月27日(土)

image/hss-2017-05-27T21:50:14-1.jpgimage/hss-2017-05-27T21:50:15-2.jpgimage/hss-2017-05-27T21:50:15-3.jpgimage/hss-2017-05-27T21:50:15-4.jpg
5月27日(土)Jグリーン堺ででライフカップを戦った。
今日は先にボールを触られ、全く攻められない。ディフエンスの脆さが出てしまった。中々シュートまでいけなくイライラする試合となった。
残念ですがライフカップ終わってしまった。
やり直そう!
改善することは
1 一対一にこだわる
2 気持ちで負けない
6月3日からの全日リーグ頑張ろう!

(試合結果)
VS マドリリスモ 1-3 得点 相手3、国武

☆☆全日リーグ頑張ろう!

6年生ライフカップ予選:5月20日(土)

image/hss-2017-05-20T22:54:51-1.jpgimage/hss-2017-05-20T22:54:52-2.jpgimage/hss-2017-05-20T22:54:52-3.jpg
5月20日(土)Jグリーン堺ででライフカップ予選リーグを戦った。
首を振って
1プレスを早くする
2 緩急メリハリをつける。
ディフエンスでブレスを早くする所と遅らせる所の判断が課題です。
何度か危ない場面が会ったが
結果は0点で守れた。ラッキー!
まあ、みんな頑張った。
明日決勝トーナメントに進めるか結果がでるが2勝1敗勝ち点6得失点差プラス5決勝トーナメントに進めると思う
5月27日(土)ATMで頑張ろう!

(試合結果)
VS 三日市 2-0 得点 国武2

☆☆ATM(明るく楽しく前向きに)進めれば5月27日決勝トーナメント頑張ろう♪

6年生ライフカップ予選:5月14日(日)

image/hss-2017-05-14T19:58:35-1.jpgimage/hss-2017-05-14T19:58:35-2.jpgimage/hss-2017-05-14T19:58:35-3.jpgimage/hss-2017-05-14T19:58:35-4.jpgimage/hss-2017-05-14T19:58:36-5.jpg
5月14日(日)阪和学園人口芝グランドでライフカップ予選リーグを戦った。
昨日のミーティングで第一目標は
第一試合:5点差で勝つ。
第二試合:前でボールを支配し勝つ

第一試合はほぼ目標達成:Good!
第二試合はボールを支配するどころか走り負けて撃沈!
5月20日(土)のVS三日市は頑張ろう!

(試合結果)
VS 小金井 6-2 得点 国武2、花尻、国武2、河埜、相手2
VS LSA 1-2 得点 川野、相手2

☆☆ATM(明るく楽しく前向きに)で5月20日は予選突破しよう♪

6年生小山田主催TM:5月7日(日)

image/hss-2017-05-07T23:33:25-1.jpgimage/hss-2017-05-07T23:33:25-2.jpg
5月7日(日)天野小学校で小山田SC主催のTMを戦いました。ゴールデンウィーク5連戦の5日目でした。
今日のテーマは首を振って
1 プレスを早くする
2 攻撃は緩急メリハリをつける
3 積極的にチャレンジしたプレイをする
監督からの
1 一対一にこだわる。
2 裏をとる
サイドミッドが自分で勝負出来ず、えぐる事も出来ず、裏も取れない事が課題
ディフエンスは
あたりも弱く、プレスが遅い、カバーができない。キーパーはコーナーキックのボールを触りに行かないのが課題です。
練習で克服しましょう♪
5月14日の知事杯は頑張りましょう♪
(試合結果)
VS 旭ヶ丘 3-1 得点 渓山、相手、国武2
VS 常盤 0-2
VS 大阪シャーク 0-0
VS 小山田 0-1
(宿題)今日のテーマに対して出来た事、出来なかった事をサッカーノートに書こう
☆☆5月14日のライフカップ頑張りましょう!

6年生加賀田主催TM:5月6日(土)

5月6日(土)美加の台小学校で加賀田SC主催のTMを戦いました。ゴールデンウィーク5連戦の4日目でした。今日は雨でした。
今日のテーマは首を振って
1 プレスを早くする
2 攻撃は緩急メリハリをつける
3 積極的にチャレンジしたプレイをする
監督から一対一にこだわる。
監督からトップは流空、センターバックは智也にポジション変更となりました。
あたりも弱く、プレスが遅いのが課題です。
練習で克服しましょう♪
明日の小山田主催の練習試合でステップアップしましょう♪
(試合結果)
VS 野田 0-1
VS 加賀田 1-0 得点 花尻
VS 野田 2-1 得点 相手、国武2
VS 加賀田 0-0

☆☆明日の小山田TMでステップアップしよう!

6年生リバース主催TM:5月5日(金祝)

image/hss-2017-05-05T20:42:04-1.jpgimage/hss-2017-05-05T20:42:04-2.jpgimage/hss-2017-05-05T20:42:04-3.jpgimage/hss-2017-05-05T20:42:04-4.jpg
5月5日(金祝)さくら坂でリバースとのTMを戦いました。ゴールデンウィーク5連戦の3日目でした。
今日のテーマは首を振って
1 プレスを早くする
2 攻撃は緩急メリハリをつける
3 積極的にチャレンジしたプレイをする
今日は攻守が切り替わったら早く自分のポジションに戻って前を向いてプレイの準備をしようと木口コーチの分かりやすい激がとび皆もわかってくれたようです。
課題はPK…強い心と体力がない事です。
練習で克服しましょう♪
明日の加賀田主催の練習試合でステップアップしましょう♪
(試合結果)
VS リバース 5-0 得点 河埜、国武、黒野河埜2
VS リバース 6-1 得点 河埜、黒野、河埜、相手、黒野2、米原
VS リバース 得点 河埜、黒野、国武3
VS リバース(20分本) 0-0
鐚逸自 6-9
ハビエス 国武○ 河埜○ 花尻×松岡×池端○米原○黒野×川野×渓山×国武○河埜○
リバース ○ ○ ○×○ ○ ○ ○ ○×○
Pk3人制 2-3
リバース○ ○ ○
ハビエス 国武×河埜○

☆☆明日の加賀田TMでステップアップしよう!

6年生明治カップ決勝トーナメント:5月4日(木祝)

image/hss-2017-05-04T19:02:56-1.jpgimage/hss-2017-05-04T19:02:56-2.jpgimage/hss-2017-05-04T19:02:56-3.jpgimage/hss-2017-05-04T19:02:56-4.jpgimage/hss-2017-05-04T19:02:56-5.jpg
5月4日(木祝)三郷健民グランドで明治カップ決勝トーナメントを戦いました。ゴールデンウィーク5連戦の2日目で晴れでサッカー日和でした。
今日のテーマは首を振って
1 プレスを早くする
2 攻撃は緩急メリハリをつける
3 積極的にチャレンジしたプレイをする
今日は一発で抜かれる病にセンターバック、左サイドバックがかかりました。2人のコンビネーションを改善しましょう。
結果1回戦PK負けに終わってしまいました。勝負弱さが現状の課題です!
明日のリバースとの練習試合でステップアップしましょう♪
(決勝トーナメント)
VS イーリス生野 2-2 得点 河埜2、相手2
PK 2-3
ハビエス 国武○ 河埜○ 渓山×
イーリス ○ ○ ○
(フレンドリー)
VS 九条南 1-0 得点 国武

MVP:河埜 史安(予選、決勝トーナメント通じてアシスト、得点が一番でした)
☆☆明日のリバースTMでステップアップしよう!

6年生明治カップ予選リーグ:5月3日(水祝)

image/hss-2017-05-03T20:23:39-1.jpgimage/hss-2017-05-03T20:23:40-2.jpgimage/hss-2017-05-03T20:23:40-3.jpgimage/hss-2017-05-03T20:23:40-4.jpgimage/hss-2017-05-03T20:23:40-5.jpg
5月3日(水祝)川西健民グランドで明治カップ予選リーグを戦いました。ゴールデンウィーク5連戦の初日で晴れでサッカー日和でした。
今日のテーマは首を振って
1 プレスを早くする
2 攻撃は緩急メリハリをつける
3 積極的にチャレンジしたプレイヤーをする
今日はテーマに対して80%出来ていました。
結果予選リーグ1位で決勝トーナメントに
進出しました。
明日強くなった相手に対してどれだけテーマが出来るかです。
(予選リーグ)
VS 加美北 6-0 得点 川野4、国武、河埜
VS Del sole SHIKI 2-0 得点 河埜、川野
VS 辰市 4-0 得点 川野、国武、川野、河埜
☆☆明日の決勝トーナメント頑張ろう!

6年生ライフカップ集い:4月30日(日)

image/hss-2017-05-01T10:39:57-1.jpgimage/hss-2017-05-01T10:39:57-2.jpgimage/hss-2017-05-01T10:39:57-3.jpgimage/hss-2017-05-01T10:39:57-4.jpg
4月30日(日)ヤンマースタジアムのライフカップの集いに参加しました。
抽選の結果、ライフカップはLSA,小金台、三日市とリーグ戦を戦う事になりました。頑張って行きましょう!
開会式の後のJリーグセレッソVS川崎フロンターレを観戦しました。
清武の1ゴール1アシストの活躍でセレッソが2-0で勝ちました。清武が一番首を振ってプレイをしていました。今のハビエスのテーマの見本ですね!

5月3日、4日の明治カッブ頑張ろう!

6年生箕面スプリングカッブ:4月29日(土)

image/hss-2017-04-30T09:59:16-1.jpgimage/hss-2017-04-30T09:59:17-2.jpg
4月29日(土祝)箕面第二総合運動場で箕面スプリングカッブを戦かった。晴れのち風、雨とややこしい天気であったがグランドコンディションは良かった。
今日のテーマは首を振ってやる事2つです。
1 積極的なチャレンジ&カバーをやる
2 プレイのスピードを上げる、メリハリ緩急を付けよう。

予選ではテーマがそこそこできたが、首を振れてなくてカバーが出来てなく、失点。午後の1位トーナメントでは修正していったが…
やっぱり積極的にボールを取りきる事が出来なく失点。準決勝、3位置決定戦はPK戦で負けた。
言える事は自信を持って、蹴り込むこと!頑張れ

5月3日、4日の明治カッブ頑張ろう!

(試合結果)
予選

VS RFC 3-1 得点 国武2。河埜、相手
VS MTWO 2-0 得点 川野、国武
(1位トーナメント)
準決勝
VS 和光 得点 相手、国武、相手、川野
PK2-3
和光 ◯ ◯ ◯
ハビエス 国武◯河埜◯河埜
3位決定戦
VS 箕面豊北 0-0
PK 3-4
箕面豊北 ◯ ◯ ◯ ◯
ハビエス 国武◯ 河埜◯ 溪山◯ 黒野
残念ながら 4位/12チーム中
 5月3、4日の明治カップ頑張ろう 
 
 
 

6年生フォルテコパカップ:4月22日(土)

image/hss-2017-04-23T05:14:25-1.jpgimage/hss-2017-04-23T05:14:25-2.jpg
4月22日(土)淡路佐野運動公園でソルテ主催のコパカップを戦かった。天然芝の良いグランド良い天気とサッカーをステップアップする環境は整った。
今日のテーマは2つです。
1 首を振ってプレイの準備と予測をする
2 プレイのスピードを上げる、メリハリ緩急を付けよう。

予選ではテーマが全く出来ていなかった。
テーマが出来ない、又皆のプレイがかみ合っていなかった。何故出来ないか問題だね!ナイターではテーマが出来るような練習はしているので、木口コーチに教わった事サッカーノートに書いて、4月29日提出すること。
但し皆が天然芝でプレイ出来たのは楽しく良かった。
結果予選4位で4位トーナメントを戦う事になった。相手が弱いのでトーナメントを勝ち結果16チーム中13位となった。
もっとレベルの高いところでステップアップしよう!
皆走り負けているので、自主トレで体力アップしよう、でないとライフカップはすぐに終わってしまうよ

(試合結果)
予選

VS センアーノ神戸 1-5 得点 相手3、国武、相手2
VS レイ(岡山) 1-3 得点 河埜、相手3
VS ダイナマイト 1-2 得点 相手、国武、相手
4位トーナメント
VS CANVAS 3-1 得点 黒野、相手、河埜2
VS 福良 4-0 得点 黒野2、川野、国武
残念ながら13位/16チーム中
29日箕面スプリングカップ頑張ろう
 
 

6年生スポ少年南河内大会:4月16日

image/hss-2017-04-16T21:16:13-1.jpgimage/hss-2017-04-16T21:16:13-2.jpgimage/hss-2017-04-16T21:16:13-3.jpgimage/hss-2017-04-16T21:16:13-4.jpgimage/hss-2017-04-16T21:16:14-5.jpg
4月16日(日)石川第3グランドでスポ少南河内大会予選を戦かった。夏が近い快晴でサッカー日和でした。
今日も引きつづきテーマは3つです。
1 ピンチとチャンスを教える声を出そう。
2 攻めはメリハリ緩急を付けよう。
3 守りはチャレンジ&カバー、ボールを奪いに行こうとしないと奪えない!
予選と準決勝は別次元の対戦相手で残念ながら相手が強くなると上手く守れないのが、現状です。
2つ問題てんがあります。
1 並走だけではだめで相手がスピードアップする前に体をぶつけなければ相手をあわてさせることは出来ません。
2 絶対に相手に折り返しやシュートさせないためにはスライディングや体をはる必要があります。逃げる子は試合に出れない。

藤井寺に右から10本以上折り返しされました。該当者は真摯に受け止めて今日から改善に取り込んで下さい!
技術よりも走り負けています。試合時間の40分ポイントで5〜15メートルダッシュ出来るよう努力しないと試合に出れないから。
何度も言わないよ!該当者さん!

(試合結果)
予選

VS 古市南 6-2 得点 国武2、相手、松岡、国武2、OG
VS 蹴楽 2-0 得点 国武、花尻
準決勝 
VS 藤井寺 2-5 得点 黒野、河埜、相手5
残念ながら3位でした。
3位カップ:松岡 智也(加藤コーチの指導から寄せが早くなった、いつ上手くなるのか?今でしょ♪
MVP: 池端 梓恩(トップとして先にボールを触れようとしていたGood、サッカーをする時間もっと増やして欲しい)
 22日のソルテカップ頑張ろう♪
 
 
 
 
 

6年生門真北風招待TM:4月15日

image/hss-2017-04-16T18:47:11-1.jpg
4月15日(土)門真市民プラザで門真北風TMを戦かった。雨がぱらつくややこしい天気ですがグランドコンディションは良かった。
今日のテーマは3つです。
1 ピンチとチャンスを教える声を出そう。
2 攻めはメリハリ緩急を付けよう。
3 守りはチャレンジ&カバー、ボールを奪いに行こうとしないと奪えない!
特に3番目が出来ない。奪いに行く子はまだ良いです。奪いに行けない子は失敗しても良いのでチャレンジしよう。奪える時がある子は、相手の足下にボールがある時と間に合わない時は寄せて遅らそう。上手く寄せると相手が失敗する、その時ボールが奪える。チャレンジしない子は試合に出れないから!
(試合結果)
VS 門真沖 1-2 得点 相手2、川野
VS 門真北風 0-2
VS 門真沖 1-1 得点 国武、相手
VS 門真沖 6-0 得点 国武2、米原、川野、河埜、国武
VS 門真北風 0-3
VS 門真沖 5-0 得点 米原、国武3、黒野

☆☆16日のスポ少南河内大会予選頑張ろう♪

6年生つつじカップ3位トーナメント:4月9日

image/hss-2017-04-09T22:15:57-1.jpgimage/hss-2017-04-09T22:15:57-2.jpgimage/hss-2017-04-09T22:15:57-3.jpgimage/hss-2017-04-09T22:15:57-4.jpgimage/hss-2017-04-09T22:15:57-5.jpg
4月9日(日)和歌山せせらぎグランドでつつじカップ3位トーナメントを戦かった。朝からの雨がやんで晴れ間が見えた天気でした。
今日は先にボールを触ろう!サイドのグランドが良かったので、攻撃はサイドから抉ろう、ディズフェンスは声をかけてチャレンジ&カバーしようでした!
渓山君がいなく皆でディフェンスをカバーしようとしたのですが、走り負けて穴を開けてしまったり、不注意に高い位置で横パスを奪われ失点した。気持ちで負けてしまった所も感じました。走り負ける子は
家で走るとかしてほしい。気持ちで負ける子はこれからの練習、試合で立て直しましょう!
(試合結果)
VS 貴志川 4-1 得点 国武、川野、河埜、国武、相手
VS 泉佐野 0-1
VS Efrends 1-2 得点 国武、相手2
結果は3位トーナメント4位でした。

MVP:花尻 颯太(一番指示の声が出ていた)

☆☆15日の門真北風招待TM頑張ろう♪

6年生つつじカップ予選:4月8日

image/hss-2017-04-09T21:43:36-1.jpgimage/hss-2017-04-09T21:43:36-2.jpgimage/hss-2017-04-09T21:43:36-3.jpgimage/hss-2017-04-09T21:43:36-4.jpgimage/hss-2017-04-09T21:43:36-5.jpg
4月8日(土)和歌山小豆島運動公園でつつじカップ予選を戦かった。終日雨でした。
今日はグランドコンディション悪いので先にボールを触ろう!攻撃は追い越す動き、ディズフェンスは声をかけてチャレンジ&カバーしようでした!
テーマはまずまずできていたのですが、アスロン戦はCoCoイチバン体が張れなかったり、持ちすぎてとられ方が悪く失点したのが残念でした。明日は3位トーナメントを戦う事になりました。
(試合結果)
VS 宮北 7-0 得点 河埜、黒野、河埜2、国武、池端、国武
VS アスロン 1-2 得点 国武、相手2
VS 葛城當麻 6-3 得点 相手、国武4、河埜2、相手2
☆☆明日の3位トーナメント頑張ろう♪

6年生 金剛RS招待TM (3/18)

IMG_5570.JPG
 
IMG_5574.JPG
 
IMG_5581.JPG
 

IMG_5586.JPG


vs 金剛RS.FC
1本目
6-0
孝行×3、大雅×2、歩夢

2本目
6-0
蓮翔×2、和音、翔明、宗馬×2

3本目
4-0
大雅×2、蓮翔×2

4本目
6-0
大雅×2、歩夢、宗馬、悠翔、蓮翔


6年生最後の試合でした。

6年間の努力の成果を出す
全力でプレーする
そして、楽しむこと

サイドを崩してみたり
サイド突破すると見せかけて中に入り込んだり
複数人で1タッチ2タッチでパスを繋いで相手をかき乱したり
個人技のフェイントで仕掛けたり
見てて楽しかったです!
内容も非常によかったと思います!


もう、このメンバー全員が揃って試合をすることはないかもしれません。
ですが、君たちには未来が待っています。
それぞれ違う環境で新しい仲間とサッカーを存分に楽しんでください!

そして、親や家族に感謝してください。
お弁当作ってもらい、送迎してもらい、スパイクなどを買ってもらい…
君たちにはまだ理解できないかもしれませんが、大変なことですよ。
感謝の気持ちをいつまでも忘れないでください。


体調管理、怪我をしにくい体作りのためのストレッチ続けてね。
僕から言うことはなくなりますが、これだけは忘れないでほしいです。
続けて損はさせません!


卒団まで残り1週間。
時間を大切にしてくださいね。

6年生 羽曳野市卒業生大会 (3/12)

image/hss-2017-03-12T20:58:22-1.JPGimage/hss-2017-03-12T20:58:23-2.JPGimage/hss-2017-03-12T20:58:23-3.JPGimage/hss-2017-03-12T20:58:23-4.JPGimage/hss-2017-03-12T20:58:23-5.JPGimage/hss-2017-03-12T20:58:24-6.JPGimage/hss-2017-03-12T20:58:24-7.JPG


予選リーグ
vs マドリディスモCF
2-0
蓮翔、諒太

vs 蹴楽FC
11-0
慎也×2、大雅×2、翔明×2、孝行、蓮翔×2、OG、悠翔


予選リーグ1位通過


準決勝
vs 古市JSC
2-0
慎也、孝行

決勝
vs 古市南SC
0-1


結果、準優勝。


この大会が6年生最後の大会でした。

全員で共によく戦ったと思います!

最後、負けてしまいましたが、全員が全力でプレーして悔しいから涙が溢れてきたんだと思います。
どうでもいいとか思っていれば負けても泣くことはないです。

言われたことをすぐに修正して得点に繋げたことは戦術理解能力が高くなったなと感じました。
また、そんなプレーでこるんや!っていうことも感じれて、成長を感じることができました!
もう下は向かず、次のステージへ向けて前を向いて頑張ってください!
残りの時間は限られていますが、1つでも多くのことを学んで卒団してください。


最優秀選手・・・慎也!
フィールドプレーヤーで全試合フル出場!
貴重な得点も挙げ、攻守において大活躍でした!

優秀選手・・・大雅!
キャプテンとしてチームを引っ張ってくれました。
また、前線で受け手になり、チームの持ち味を存分に引き出してくれました!

優秀選手・・・栄太!
2人目は栄太。
最後に大きなミスをしてしまいましたが、それ以外の場面でビッグセーブでチームのピンチを救ってくれました!
今回のミスは良い経験になったと思います。
もう気にしなくてOK!


父兄の皆様、暖かいご声援ほんとうにありがとうございました。

6年生 門真北風卒業生大会 (3/11)

IMG_5499.JPG
 
IMG_5497.JPG
 

IMG_5502.JPG


大会の合間に東日本大地震の被災者に向けて選手・指導者・保護者の全員で黙祷が捧げられました。
当たり前のようにサッカーができる喜びを少しですが、実感してくれたのではないかと思います。


予選リーグ
vs 門真沖
1-0
孝行

vs RFC
1-0
大雅


予選リーグ1位通過


1位トーナメント
準決勝
vs レオパルド
1-2
孝行


不慣れな11人制でしたが、今大会は5年生の助っ人なしで6年生だけで戦いました。
しかし!体調不良等で欠席があり、11人ピッタリでした。


今日はコーチからの指示は少なめにし、自分たちで話し合って改善していくことを取り組んでもらいましたね。
ハーフタイムだけでなく、試合中いろんな人とコミュニケーションを取り、イメージを共有することを今後も心掛けてください。
今日の課題への取り組みに関しては合格点だと思います!


多くのチャンスがありましたが、笑えるぐらい決まりませんでしたね。
決定力低っっっいですね。
決定的なチャンスを切れていれば3試合で2桁は得点できてましたよ。
いつもより、雑なプレーが目立ちました。
いつでも丁寧に。
1つ1つのプレーを大切にしてください。


準決勝の前にチームの雰囲気をブチ壊す出来事がありましたね。
プロのサッカー選手ならばクビになってもおかしくない態度・行動です。
11人で戦って勝てたかもしれない相手に対し、10人で戦って負けました。
試合のスタートから11人いれば、どのような試合展開になっていたかわからなかったです。
終わったことは仕方ありません。
心当たりのある選手は真剣に反省してください。


最優秀選手・・・孝行!
今日は運動量多く、攻守において際立っていました!
影の功労者でした!


明日は最後の大会です。
良い形で終われるように、一致団結して共に戦いましょう!

フォルテ卒業記念大会 淡路島遠征 (3/4〜3/5)

IMG_5232.JPG
 
IMG_5233.JPG
 
IMG_5238.JPG
 
IMG_5242.JPG
 
IMG_5257.JPG
 
IMG_5291.JPG
 
IMG_5295.JPG
 
IMG_5298.JPG
 

IMG_5305.JPG


予選リーグ
vs 坂出SFC(香川県)
1-3
恒希

vs FCシエロ(兵庫県)
4-0
蓮翔、大雅、孝行×2

vs エボルシオンFC(徳島県)
0-0

vs フォルテFC(大阪府)
0-2


予選リーグ3位
ワイルドカード枠で2位リーグ進出


2位リーグ
vs 福良FC(兵庫県)
1-1
大雅

vs 泉佐野JFC(大阪府)
1-1
孝行

vs エボルシオンFC(徳島県)
1-3
孝行

vs 里庄FC(岡山県)
4-0
蓮翔、大雅、孝行、翔明


淡路島に宿泊を伴う遠征に行って来ました。
卒団も近づいていますが、思い出作りだけの為ではありません。
しっかり戦い、トロフィーを持って帰りましょうと言って始まりました。

6年間積み上げてきたものを発揮できましたか?
初めて対戦するチームばかりでした。
五分五分の試合に勝とうと思うならば、全力でプレーしなければ勝つことは不可能ですよ。
コーチに言われてスイッチを入れるのではなく、自分たちでスイッチを入れれるようになりましょう。
最初の円陣の意味を改めて考えてください。

試合内容はパッとしませんでしたが、その他の部分では満足な点もありました。
時間厳守での行動や指示なく行動するなど、『さすが6年生!』と思えることもありました。

今のメンバーでサッカーできる時間は本当に残り少しです。
残りの時間は充実した時間にしましょう!


最優秀選手・・・和音!
出場時間こそ少なかったものの、全力プレーで頑張っていました!
プレーではこの2日間では誰よりも輝いていました!


1日4試合、2日間で合計8試合を戦い、長距離移動もありました。
疲れていると思います。
体調崩さないように気を付けてください!

6年生 奈良東和卒業生大会 2日目 (2/26)

IMG_5189.JPG
 
IMG_5193.JPG
 
IMG_5195.JPG
 

IMG_5197.JPG


上位トーナメント
1回戦
vs 精華FC
2-0
蓮翔、大雅

準決勝
vs 太秦
0-1

3位決定戦
vs ディアブロッサ高田FC
3-1
蓮翔、孝行、宗馬


結果、3位!


周りを見る
声かけをする
この2つをするだけでプレーは大きく変わります。
2試合目は特にできてなかったと思います。


できることが増えてきましたね!
あとは、その質を上げていきましょう。
質はどうやったら上がるのか?
一度、自分で考えてみましょう。


最優秀選手・・・柊磨!
急なポジション変更でも全力で頑張り続けてくれています。
最近は非常に安定してきました。
オフサイドトラップの掛け方も完璧です!
今後も変わらず努力し続けてください!

優秀選手・・・蓮翔!
得点嗅覚は素晴らしいですね!
丁寧にプレーすることも意識できていて良いと思います!
今後は相手の守備を見てボールの受け方を変えてみましょう。


来週は淡路島遠征です。
ハビエスでの活動も数えれる日数しかありません。
全員が元気良く集まってください。
その為にも体調管理しっかりしてくださいね。

6年生 奈良東和卒業生大会 1日目 (2/25)

 
IMG_5185.JPG
 
IMG_5187.JPG


IMG_5186.JPG


予選リーグ
vs 京都養徳SC
5-0
宗馬、蓮翔、諒太、孝行、柊磨

vs ディアブロッサ高田FC
1-2
孝行

vs クリアティーバ尼崎FC
3-0
悠翔、蓮翔×2


予選リーグ2位
上位トーナメント進出


ドリブルでサイド突破
サイドの裏でボールを受けて相手を引き付けて中央へクロス
相手を背負ってポストプレーをしてダイレクトプレーでシュートへ持ち込む
などなど。
アイデアが多くあって非常に良かったです!

球際を厳しく寄せる
パスを出させてインターセプトで奪う
簡単に前を振り向かせない
2試合目は上記の内容で守備が良かっただけに、1試合目の守備は残念です。
試合への入り方、アップに課題があると思います。
明日は修正しましょう。


明日は負ければ終わりです。
全勝して優勝トロフィー持って帰りましょう!

6年生 松原FC天美招待TM (2/19)

image/hss-2017-02-19T15:39:02-1.JPGimage/hss-2017-02-19T15:39:02-2.JPG


vs デッカ大阪
4-1
OG、大雅×2、蓮翔

vs 松原FC天西
2-2
蓮翔、孝行


攻撃のパターンが増えたことは良かったですね!
攻撃参加する人数も増えてますね!
守備の時のインターセプトも増えました!

ただ、まだまだサボりが多いですね。
簡単にボール離しすぎです。
周りを見て状況判断を早くできればプレーは変わるはずです。
改善しましょう。


試合続きます。
体調管理とストレッチ忘れずに続けましょう。

6年生 長野FC招待TM (2/18)

image/hss-2017-02-18T19:26:14-1.JPGimage/hss-2017-02-18T19:26:15-2.JPGimage/hss-2017-02-18T19:26:15-3.JPGimage/hss-2017-02-18T19:26:15-4.JPG


vs 長野FC
0-3

vs RIP ACE
3-1
宗馬、大雅、翔明

vs 長野FC
0-0

vs 長野FC
3-1
大雅ハットトリック


何回かパス&ゴーで崩した場面がありましたね。
ボールと人が動けばマークはずれるはず!
その隙を狙う!
良かったですね!

サイド突破がない
簡単に後ろ向く
バイタルエリアに進入してもパスを探す
何故ゴールを見ないの?
いつシュート打つの?

判断を早くできるように周りをもっと見ましょう。
ハードワークしましょう。


今日は4試合連続休憩なしやったから
いつもより疲れていると思うのでストレッチ忘れずにやってね!

6年生 ハビエスCUP 2日目 (2/12)

IMG_50651.JPG

IMG_50491.JPG


1回戦
vs 古市南SC
0-0 (PK 1-2)

フレンドリーマッチ
vs 箕面豊北JSC
2-1
蓮翔、孝行

vs 門真北風SC
1-0
孝行


4年ぶりの優勝トロフィー奪還を目指す戦い2日目は初戦負けに終わりました。

決定的なチャンスで決めきれない。
シュートを打つ意識がまだまだ低い。
結果がすべてを物語っていると思います。

ただ、個人を1人1人見ているとプレーの質が良くなっていることは目に見えてわかりました。
今後も、それぞれ目標を持ち、練習に取り組みましょう!


最優秀選手・・・蓮翔!
普段に比べるとこの2日間の運動量は少なかったと思います。
しかし、ボールの受け方や守備の意識は良かったです!
そして、何よりも丁寧にプレーしようという意識が感じられました!
得点という結果が出ていることが証明してくれていると思います!


この1年間、僕は体調管理とストレッチをして怪我しにくい体作りをしましょうと言い続けてきました。
最近、本当に怪我人多いです。
体調不良で休む人も多いです。
その2点、改めて見直してください。


最終結果
優勝 ・・・正覚寺FC
準優勝・・・LSA FC
第3位・・・マドリディスモCF
敢闘賞・・・古市南SC

6年生 ハビエスCUP 1日目 (2/11)

IMG_5042.JPG

IMG_5041.JPG


予選リーグ
vs リバースFC
1-0
大雅

vs 喜連東FC
3-0
孝行×2、蓮翔

vs 池尻FC
8-0
蓮翔×5、大雅×3


やっぱり朝一の試合の内容が良くないですね(。-_-。)
徐々に改善することはできています。

決定力が上がってきたのは結果が示してくれています。
得点の奪い方も非常に良い形も増えています!
あとは、相手の守備を崩す人数と関わり方にこだわってやっていきましょう。


明日は上位トーナメントです。
主催チームとして恥じない結果を残せるようにしましょう!
目指すは優勝のみです。

6年生 竹宮FC招待TM(1/29)

image/hss-2017-01-29T20:18:29-1.JPG



vs SSクリエイト
2-4
孝行、蓮翔

vs 竹宮FC
1-2
孝行

vs SSクリエイト
2-2
悠翔、大雅

vs 竹宮FC
1-2
大雅


今日は全体的に運動量が少なかったですね。
中盤で孝行が1人だけで奮闘していました。
でも、1人では守れないし攻めれないですよ。
周りの選手は何をしていたのかな?

蹴ってくる相手にどう戦うのか
裏のスペースに抜け出されないようにするにはどうするのか
既に教えてあるし、試合中にも言いました。
すぐに修正するように意識しましょう。

決定的なチャンスも外しすぎです。
相手は決定的なチャンスきっちり決めていました。
チャンスでしっかり点を取れるチームは勝てます。
細かいことですが、そういう小さな差が大きな差になります。

インフルエンザの感染がどんどん広がっています。
体調管理しっかりしましょう!
手洗い、うがい、ご飯しっかり食べる、しっかり寝る
ストレッチも忘れずに続けましょう!


次はハビエスCUPです。
主催の大会です。
サッカーボール型のトロフィーです。
必ず勝ち取りましょう!!!

6年生 リバースカップ(1/22)

image/hss-2017-01-23T17:15:41-1.JPGimage/hss-2017-01-23T17:15:42-2.JPG





予選リーグ
vs リバースFC
1-0
大雅

vs 伏山台FC
3-0
蓮翔、大雅×2

vs 御所FC
3-0
大雅、孝行、蓮翔

予選リーグ1位通過

順位決定戦
vs 長野FC
1-0
蓮翔


優勝!!!*\(^o^)/*
去年に続き2連覇!


前から早くプレッシャーをかける
次のプレーを予測して準備する
コートを広く使う
しっかり出来ていました!
ボールを奪うことができれば、攻撃はいろんなアイデアを出して丁寧にプレーしてくれればOK!

内容も結果も非常に良かった1日でした!

気温が低く、不安定な天候でした。
しかも、怪我が多く出ているという厳しいチーム事情の中、勝ち取った価値ある優勝だと思います!


優秀選手・・・悠翔!
一生懸命プレーして、期待に応えてくれました!
技術面もどんどん向上していってます!
まだまだわからないことが沢山あると思います。
どんどん質問して吸収して行ってください。

最優秀選手・・・蓮翔!
サイドからのクロス、ドリブル突破からの得点、前線からのハイプレッシャーなど攻守両面において大活躍でした!
プレーの質、プレーに対する意識が共に良くなってきています!
続けてください*\(^o^)/*


寒い日が続いています。
インフルエンザなどもまだまだ油断できません。
体調管理をしっかりしてくださいね!
それと、怪我人も多く出ています。
ストレッチも欠かさずに続けてください!

6年生 アンドリュースカップ(1/9)

image/hss-2017-01-09T20:18:11-1.JPG



5チーム総当たりのリーグ戦形式の大会

vs 上牧まきのは
0-1

vs 岩出
2-1
蓮翔、孝行

vs アンドリュース
2-1
悠翔、蓮翔

vs セレソン中之島
4-0
蓮翔×2、諒太、大雅


結果は準優勝でした。


3試合目攻守両面において良いプレーが沢山ありましたね!
ゲームを支配できていたと思います!

ただ、その内容を1試合目から何故できなかったんでしょうか?
会場に着いても眠たそうにしている
ダラダラ着替えてアップの時間がなくなる
息上がるまで本気でアップしていない
結果、1試合目に走り負けて勝てない。
アップ前の円陣の意味は?

プレーの質が上がっていることは間違いないです。
準備のところを改善していきましょう。


最優秀選手・・・悠翔!
1つ1つのプレーを丁寧にしようという意識が良かったですね!
フィジカル強い、スピードかわ早いというストロングポイントを最大限活用できる技術を身に付けていきましょう!

6年生 山田荘FC招待TM(12/29)

image/hss-2016-12-29T22:49:06-1.JPG



vs 西山FC
3-2
大雅、翔明、蓮翔

vs 郡山FC
0-5

vs 精華
1-3
翔明


練習で少しずつ改善しつつあるのに、試合になると突然できなくなりますね。
チャレンジして失敗するのはいいです。
でも、同じ失敗を続けるのはダメです。
失敗から何かを学び、改善していきましょう。

冬休みを存分に楽しんでください!
でも、体調管理とストレッチは欠かさずに続けてくださいね!

6年生 山田荘FC招待TM(12/28)

image/hss-2016-12-28T17:05:15-1.JPGimage/hss-2016-12-28T17:05:16-2.JPG





vs 山田荘A
1-1
悠翔

vs 桂坂
1-3
蓮翔

vs 精華
1-1
悠翔


今日は電車を乗り継ぎ、京都府精華町まで行って来ました!

前からプレッシャーをかけて追い込み、狙ったところでボールを奪うのはできていました!
今後も継続してインターセプトをどんどん狙っていきましょう!

11人制になると何故かバラバラになっちゃうね?笑
攻める人と守る人を分けるのは良くないです。
全体のバランスが崩れてしまっています。
ボールと相手の位置を確認してポジショニングを変えましょう。

それと、後半になると急激に走れなくなります。
全員スタミナなさすぎます。
冬でも運動量は落とさないこと。


明日はもう少し内容にこだわりましょう。

6年生 門真少年サッカー大会(12/24)

image/hss-2016-12-25T10:22:49-1.JPG



2位トーナメント
1回戦
vs 門真北風SC
1-1(PK6-5)
蓮翔
歩夢○ 孝行○ 蓮翔○ 大雅○ 悠翔× 諒太○ 柊磨○
相手○ 相手○ 相手○ 相手○ 相手× 相手○ 相手×

準決勝
vs 八尾久宝寺
1-1(PK 2-3)
諒太
歩夢× 孝行○ 蓮翔○ 諒太×
相手× 相手○ 相手○ 相手○


昨日よりもメンバーが揃っていたのに内容は昨日より悪かったです。

特に守備面に課題が多くあります。
予測と準備ができていない
相手との距離
突っ込むのか、止まるのか
根本的に守らなければならないのは何なのか

もう一度、練習や試合などで言われていることを思い出してください。

6年生 門真少年サッカー大会(12/23)

image/hss-2016-12-23T21:07:30-1.JPG



予選リーグ
vs レオパルドFC寝屋川
1-1
大雅

vs 日新FC
1-1
蓮翔

vs 脇田SC
9-0
孝行、歩夢×2、大雅×2、宗馬×2、諒太×2

vs FC Tiamo
1-4
大雅

予選3位


この大会は11人制の試合です。
でも、10人しかいてませんでした(・_・;
その中でも、よく戦ったと思います。
少しずつ修正かけて良くなっていった面も多くありました。

普段の練習でしていることを言われなくてもやりましょう。
ドリブルやパスだけでは崩せないなら
1タッチでパスをテンポよく回す
出した後に動き出してマーク外す
ギャップ狙いに行く
やればできるんやから最初からやりましょう。

あとは、優先順位をまだまだ理解していない人が多すぎます。
フリーの相手選手をマークするよりも、ゴールを守ることが最優先です。
逆に、パスやドリブルしててもシュートを打たないと点は奪えません。
そこを再認識してください。


体調崩してる人増えてますよ。
真剣に体調管理しっかりやってくださいね。
まだまだ体が硬い人がいます。
ストレッチも続けましょう。

6年生 常盤カップ(12/17.18)

image/hss-2016-12-18T18:44:38-1.JPGimage/hss-2016-12-18T18:44:38-2.JPG





32チームが出場する常盤カップに参戦して参りました!

予選リーグ
vs 八尾大正FC
2-1
孝行、大雅

vs 大阪苅田JSC
2-0
大雅×2

vs TSK金剛
4-1
孝行、歩夢、大雅、蓮翔

予選リーグ1位通過

1位トーナメント
準々決勝
vs 石切東FC
3-2
宗馬、歩夢、孝行

準決勝
vs 加賀田SC
1-3
大雅

3位決定戦
vs 河南SC
3-1
孝行×2、蓮翔


結果は3位でした。


予選リーグと準々決勝の試合は良かったと思います!
ハードワークしてました!
前からのプレッシャーかけれてました!
厳しい相手に対してよく頑張れていました!

内容の良い試合が続いていただけに準決勝の前半は残念です。
最近できていたことが何故突然できなくなるの?
お互いで声かけして修正かけましたか?

負けてもいい試合なんてありません。
負けてもいい勝負なんてありません。
もっと1つ1つに拘りを持ってください。
内容が良くても負けは負けです。

良かったことは継続しましょう。
そして、少しずつでいいので出来ることを増やしていきましょう。


まずは、優秀選手。
1人目は歩夢!
最終ラインで体を張ってよく頑張ってくれました!
今後は『声』に拘ってみましょう。

2人目は大雅!
ストライカーらしくなってきましたね!
今後はプレッシャーの厳しい相手にどうやって挑むのかを考えてください。
トロフィーとかが無かったのでメンチカツサンドをプレゼント!笑笑笑

そして、最優秀選手は・・・諒太!
出場時間が短い中でアシストなど最高のパフォーマンスを発揮してくれました!
今後は出場時間を延ばすにはどうしたらいいのかを考えてください。


年末にかけて連戦が続きます。
しつこく言い続けていますが、体調管理には気をつけてくださいね!
ストレッチも忘れずに続けること!

6年生 柏原ライオンズカップ

image/hss-2016-12-04T23:02:35-1.JPGimage/hss-2016-12-04T23:02:36-2.JPG





予選リーグ
vs 枚方FC
2-0
宗馬、孝行

vs 柏原市SSC
0-1

イデアFC
4-2
蓮翔×2、翔明、宗馬

予選リーグ2位

2位リーグ
vs アンドリュースFC
0-2

vs 伏山台FC
1-0
歩夢


結果は12チーム中5位でした。


結果はあまり良くなかったです。
決めれるところで決めきれなかった。
無駄な失点が多かった。
とても残念です。

しかし、良いプレーも多くありました!
前からプレッシャーをかけてボールを奪う
1タッチで捌いてリズム良く攻める
パスを出した後に走る
ボールを持ってない時の動き出し
内容は非常に良かったです*\(^o^)/*

良かったことは続けていきましょう!
しかし、注意されたことは改善しましょう。
次のステップ(中学生になる)に向けて1つずつ出来ることを増やしていきましょう。


最優秀選手・・・恒希!
最近、練習から意識高くプレーできています!
自分でチャンスを掴み、良いパフォーマンスを発揮してくれてました!

優秀選手・・・孝行!
中盤で攻守に貢献してくれました!
今まで以上にNo.10を着るに相応しいプレーが見れるようになってきました!
上手い、怖い選手になってください!


体調管理に気を付けること。
インフル対策すること(予防接種・マスク・手洗い・うがい)
ストレッチも毎日やって怪我をしにくい体をつくりましょう。

6年生 ハビエス招待TM


6年生トレーニングマッチ

VS 古市JSC
2-0
2-0
1-0
5-1 ※20分1本


最近取り組んでいるボールの置き所や動きながらのプレー、相手の崩し方など少しずつですが変化が現れてきています。
もっと良くするにはパスの質、動きの質、コントロールの質などを上げないといけないですね。
まだまだ質が低いですしこのままでは通用しません。
トレーニングからもう一度やり直しましょう。
そして、コーチが一番気になる点は
・攻撃の優先順位
・守備の優先順位が習慣化されていないことです。
サッカーの原理原則は
ゴールを奪う、ゴールを守る、ボールを奪うです。
本日行われた鹿島アントラーズ対浦和レッズのチャンピオンシップ観ましたか?
アントラーズの1点目は
攻撃(ゴールを奪う)の優先順位が明確になっています。
優先順位を理解し、そこに判断が加わり駆け引きなどが出てこればもっと楽しむことができるでしょう。
もうすぐ中学生です。
継続して取り組みましょう!
やったもん勝ちですよー

6年生 羽曳野市長杯

image/hss-2016-11-20T18:33:34-1.JPGimage/hss-2016-11-20T18:33:35-2.JPGimage/hss-2016-11-20T18:33:35-3.JPGimage/hss-2016-11-20T18:33:35-4.JPGimage/hss-2016-11-20T18:33:35-5.JPG











予選リーグ
vs 古市南SC
0-0

vs 富田林中央JSC
6-0
国武×3、恒希、諒太、大雅

vs 河南SC
4-1
蓮翔×2、国武、孝行

予選リーグ1位通過

準決勝
vs 伏山台FC
1-0
大雅

決勝
vs 太子町JSC
3-0
大雅×2、国武


優勝!!!


初めての11人制で戸惑いはあったと思います。
しかし、やることは変わりません。
8人制も11人制も同じサッカーです。

前からプレッシャーをかけた
シュートを打った
こぼれ球をしっかり詰めた

1プレーを大切にすることを今後も忘れないでください。


まずは、優秀選手を2人。
1人目は・・・真斗!
人数不足を補うために5年生から召集しました。
中盤の守備的な位置で相手のエースをシャットアウトしてくれました!
また、ロングフィードの正確さも光っていました!

2人目は・・・宗馬!
右サイドでよく走りました!
ハードワークしてくれました!
クロスの精度も高くて良かったです!

そして、最優秀選手は・・・大雅!
6年生になってから初めてのMVPおめでとう!
FWらしく、ここぞという時に得点してくれました!


11人制でも、とても走ったと思います。
ですので、しっかり体のケアしてくださいね!
ストレッチも忘れずに続けましょう!

6年生 全日中央大会

image/hss-2016-11-19T19:15:04-1.JPGimage/hss-2016-11-19T19:15:04-2.JPGimage/hss-2016-11-19T19:15:04-3.JPG







全日 1回戦
vs 岩田FC
1-4
蓮翔


まず、大阪府内に数多くあるチームの中でベスト32に入れたということは素晴らしいことです!
それは、自信持ってください!
自分たちで勝ち取った勝利・権利です!

中央大会は残念ながら初戦敗退です。
多くの人が観戦していて、凄い緊張感があったと思います。
いつも通りのプレーできましたか?
全力で戦えましたか?
本気で勝とうとしましたか?

後悔はしなくていいです。
でも、反省はしてください。
そして、良かったプレーは今後も続けてください。
下は向くな!
前だけを見なさい!

今日感じた緊張感や力の差など、この経験を今後に生かしてください。
共に成長していきましょう。

6年生 FC Sword Osaka CUP

image/hss-2016-11-13T18:27:47-1.JPGimage/hss-2016-11-13T18:27:48-2.JPGimage/hss-2016-11-13T18:27:48-3.JPGimage/hss-2016-11-13T18:27:48-4.JPG









予選リーグ
vs 玉手FC
6-1
大雅、国武×3、蓮翔、歩夢

vs 藤井寺FC
0-0

vs アバンティ東大阪
3-0
国武、大雅、蓮翔

予選リーグ1位突破

決勝戦
vs 柏原市SSC
4-3
孝行×2、蓮翔×2


優勝!!!

新戦力が躍動してくれました!
でも、参観で遅れて来た組の活躍も素晴らしかったです!

特に決勝戦は相手の抑え所とボールの奪い所を見つけてハードワークできれば自分たちが主導権を持って戦えるということがわかったと思います。
すべて指示されなくても自分たちで考えて行動できるようになっていきましょう。


最優秀選手・・・蓮翔!
決勝戦のハードワークは良かったです!
決定的なチャンス決めきれていればハットトリック達成やったのに…笑

優秀選手・・・孝行!
学校行事で途中からの出場でしたが、中盤で存在感を発揮してくれました!
決勝戦での決定力は素晴らしかったです!


次は全日の中央大会です。
自信を持って挑みましょう!
その為に、体のケア(体調管理、ストレッチ)も忘れずに続けましょう!

6年生 柏原ロータリーカップ

image/hss-2016-11-06T16:28:21-1.JPGimage/hss-2016-11-06T16:28:21-2.JPGimage/hss-2016-11-06T16:28:21-3.JPG







1回戦
vs 石切東FC
0-0 (PK 2-1)
歩夢× 孝行○ 蓮翔○
相手× 相手○ 相手×

準々決勝
vs 伏山台FC
1-2
孝行


グランドの状態が良くなかったので、プレーしにくかったとは思います。
ですが、それは相手も同じですよ?

首振ってた?
ボール奪う狙い定めてた?
チャレンジ&カバーできた?
シュート打った?

ここ最近言い続けてること全然できてなかったです。
慌てて蹴り合いしてもゲームコントロールできないし、シュートも打てないし、勝てないよ。

今日はいろいろ勉強になったと思います。
それぞれ反省点は改善するようにしましょう。


MVP・・・孝行!
攻守両面で頑張ってくれました!
今日、唯一の得点したシュートの判断も素晴らしかったです!


体調管理ちゃんとしてね。
ストレッチも欠かさず続けること!

6年生 全日地区代表決定戦

image/hss-2016-11-03T22:05:57-1.JPGimage/hss-2016-11-03T22:05:57-2.JPG





全日 地区代表決定戦
vs ボランチ
1-0
蓮翔


南河内地区代表おめでとう!!!
よく戦いました!
みんなの勝ちたいという強い気持ちが見れた素晴らしい試合でした!

全日 準決勝

image/hss-2016-10-29T23:56:29-1.JPGimage/hss-2016-10-29T23:56:30-2.JPG





全日 準決勝
vs 太子町JSC
3-0
蓮翔、孝行、翔明

TM(15-5-15)
vs 長野FC
0-2

vs 大阪狭山SC
2-1
翔明、恒希


緊張感がある中、よく戦いました!
自信持ってプレーすればいいんだよ!

ただし!
改善点も多くあったので、それは修正していきましょう。

地区代表まであと1勝です。
ベストコンディションで戦えるように体調管理しっかりしてね!

松原FC天美招待TM

image/hss-2016-10-23T17:43:18-1.JPG



20分1本
vs 松原FC天美

1本目
1-0
大雅

2本目
2-0
蓮翔、孝行

3本目
1-3
大雅

4本目
0-4


攻撃面においては良い場面もありましたね!
縦、横、ななめ、後ろ、外、中など自由にプレーすることを今後も続けましょう!

守備面は、もっとコミュニケーション取っていきましょう。


寒くなってきたので体調管理しっかりすること!
ストレッチも忘れずにやってね!

夕方寒くなってくるから防寒着持って来るように!

箕面豊北JSCカップ

image/hss-2016-10-10T18:58:34-1.JPGimage/hss-2016-10-10T18:58:34-2.JPGimage/hss-2016-10-10T18:58:34-3.JPG









予選リーグ
vs 長池つばさFC
2-3
蓮翔、孝行

vs 南桜塚愛好会SC
4-0
大雅、宗馬、歩夢×2

予選2位通過

決勝トーナメント
準決勝
vs 箕面豊北JSC
1-0
孝行

決勝
vs 長池つばさFC
3-1
大雅、宗馬、孝行


優勝!!!


攻撃に関しては非常に良かったです*\(^o^)/*
長短のパスの使い分け
パスの強弱の使い分け
ドリブル、パス、キープ、シュート
などなど自分達での判断でチャンスを沢山作れていました!

ただし!オフザボールの動きや声かけ、首を振ることはまだまだできるはずです!
ディフェンスの時のチャレンジ&カバーはもっと声かけして出来るように練習しましょう。


最優秀選手 … 宗馬
相手にとって怖いプレーできてましたね!
ディフェンス時もインターセプトから得点も挙げました!

優秀選手 … 蓮翔
ドリブルで仕掛けたり、パス出したり、シュート打ったりと攻撃の時のプレーの幅が広がってきました!
歩夢のゴールをお膳立てしたパスも素晴らしかったです!


急に気温下がってきたから体調管理しっかりすること!
ストレッチもサボらずにしましょう!

6年生 羽束師ジュニアFC招待TM

image/hss-2016-09-22T19:46:15-1.JPG



20分ハーフ
vs 羽束師ジュニアFC
7-1
孝行×2、柊磨、大雅×2、恒希、翔明

vs FC Solceu
4-0
翔明×2、歩夢×2

15分1本
vs 羽束師ジュニアFC
0-2


少々強引でも勝負を仕掛けるのはOK!
どんどん勝負挑んで駆け引きしてください!
失敗しても、同じ場面で次どうするかを考えて改善すればいいよ!

今日もコートを広く使った時の崩し方は良かったと思います!
相手を外に引き出さないと、中ばっかり行っても人がいっぱいおるよ。

雨降ってピッチコンディションが悪い時のボールの運び方が悪いね。
雨の時の戦い方も少しずつ覚えていきましょう!

風邪引かないようにしてね!

6年生 全日リーグ

image/hss-2016-09-19T19:14:06-1.JPGimage/hss-2016-09-19T19:14:07-2.JPG





TM
vs ESC大阪
4-0
孝行×3、大雅

全日
vs FC松原
8-0
宗馬×2、大雅×2、孝行、蓮翔×2、翔明


2試合目はバリエーション豊富で良かったですね!
サイドからゴールラインまで突破してマイナスに出したり
サイドバックがクロスを上げたり
サイドに振ってから中央突破したり
コートを広く使う事を今後も意識してね!

もっと1vs1にこだわってください。
簡単にパス出しすぎ、簡単に失いすぎだと思います。
勝負して、駆け引きして失敗してください。
チャレンジしないと学ぶことは少ないよ。


今日で全日の予選リーグが終了しました。
予選リーグは3位通過です。
トーナメントになれば予選の順位なんて関係ありません。
勝たなければ中央大会には出場できません。
南河内地区最終予選トーナメントまで約1ヶ月あるので、しっかり準備して挑みましょう。

ハビエス主催TM

image/hss-2016-09-11T17:40:54-1.JPG



vs マドリディスモ
1-1
孝行

vs 長坂
2-0
大雅×2

vs 摂津
0-0

vs マドリディスモ
0-1

vs 長坂
2-0
大雅、OG


サイド突破から良い形作れましたね!
フィニッシュまで行けるけど最後の精度が悪いね。

守備面はとにかく早く寄せること。
動き出し遅ければ奪えないし、簡単に前に振り向かれるし。
見てるんじゃなくて寄せるところはしっかり寄せる。
間合い取って見るところとの判断をしっかりやっていきましょう。

ストレッチして早く寝てね!

6年生 FUERZA CUP 2日目

image/hss-2016-09-04T19:47:18-1.JPG



上位トーナメント
1回戦
vs 奈良東和FC
0-1

裏トーナメント
vs 斑鳩FC
2-0
大雅×2

裏トーナメント決勝
vs 上牧まきのはSSS
1-1 (PK 5-6)
歩夢


2試合目の得点シーンは凄く良かったです!
昨日と同じくサイド突破からニアで合わせる。
他にもダイレクトパスでの連携やロングパスでのサイドチェンジなどボールも人も動いていたのは良かったです!
良いプレーは今後も続けていこう*\(^o^)/*

逆に、決めれるチャンスで決めなければ勝てません。
体の向き
ゴールの位置を確認する
など1つ1つ丁寧にプレーしてください。
根本的にゴールを奪うという意識が低いです。
もっと貪欲にゴールを奪いに行きましょう!

ストレッチやってね。
自分の体のケアできるのは自分です。
サボるのは自由ですが、後悔しても自業自得ですよ。

6年生 FUERZA CUP 1日目

image/hss-2016-09-03T17:27:23-1.JPGimage/hss-2016-09-03T17:27:23-2.JPG





予選リーグ
vs 奈良クラブ
3-0
孝行×2、蓮翔

vs サウスキッズ
3-0
歩夢、大雅×2

vs 上牧まきのは
1-1
蓮翔

予選リーグ同率1位。
抽選の結果、1位通過。


サイド突破からの得点シーンは凄く良かったですね!
ニアで相手GKの前で合わせてっていう練習通りの得点やったね!
ただ、ファーに詰めてる人がいなかったよ?

相手がロングボール蹴って来ても同じように蹴り合いをしないこと!
弾き返すところは弾いて、セカンドボールを素早く拾おう!
トラップできるならトラップして、無理に蹴らない!
キープするとかして、簡単に失わないようにしましょう。

6年生 全日リーグ

全日リーグ
vs アトレチコ
0-1

TM
vs ESC大阪
9-0
孝行、柊磨×2、大雅、恒希×2、蓮翔、宗馬、翔明


暑さに負けずにハードワークできるようになってきたことは良いことです!
でも、まだまだハードワークしないと!
ボールを奪わないと攻めれないし、奪ってから簡単に失わない!
もっと丁寧に、大切にプレーしてください!

試合の準備、アップなど考えてね。
ダラダラしたまま試合するなんてナンセンスです。










全日リーグ


vs アトレチコ


0-1




TM


vs ESC大阪


9-0


孝行、柊磨×2、大雅、恒希×2、蓮翔、宗馬、翔明






暑さに負けずにハードワークできるようになってきたことは良いことです!


でも、まだまだハードワークしないと!


ボールを奪わないと攻めれないし、奪ってから簡単に失わない!


もっと丁寧に、大切にプレーしてください!




試合の準備、アップなど考えてね。


ダラダラしたまま試合するなんてナンセンスです。




6年生 全日リーグ

image/hss-2016-08-14T20:49:00-1.JPG



全日リーグ
vs 富田林常盤FC
0-0

vs 松原FC天美
0-4


TM
vs ディアマンテ
1-0
翔明

vs DMC JOY
2-0
翔明、孝行


前からプレッシャーをかけてボールを奪うことに関しては良かったと思います!

ですが…
奪ってから簡単に失いすぎです。
ボールをもっと丁寧に、大切に扱ってください。

シュートを打てる場面で打たなければ、いつシュート打つの?
決定的なチャンスを決めなければ勝てる試合も勝てないよ。

相手にとって怖いプレーとは何なのかを真剣に考えてね。

6年生 全日リーグ

image/hss-2016-08-11T16:16:48-1.JPG



全日リーグ
vs 千早サニーズ
1-0
孝行

vs ESC大阪
3-0
大雅、蓮翔、悠翔


TM
vs 金剛RS
4-0
蓮翔、柊磨、大雅、孝行


今日はボールを回して人も動いて相手の守備を崩せていました!
だから、クロスを上げれたりシュートを打てたりするんですよ!
特に3試合目の両サイド良かったね*\(^o^)/*

ただし!
ボール奪われた後の動き出しが遅すぎます!
見てる暇があるならボールを奪い返しに行こうよ!

それと、やっぱりスタミナ不足ですね〜(。-_-。)

6年生 古南カップ

image/hss-2016-08-07T20:58:44-1.JPG



予選リーグ
vs 八尾太陽リンクス
0-0

vs FC sirocco
1-0
大雅

予選2位

2位トーナメント
1回戦
vs 意岐部
0-0 (PK 2-3)


シュートを打たないと点は取れないよ?
シュート打つために何をしようか?
どうやったら相手の守備を崩せるのか?

支配率は高いのに点が取れない…
何故でしょうか?
どうやったら点が取れるんだろうか?

全員が考えてねー!
いっぱい答え見つけ出してね。


散々、言ってますが…
体調管理してね。
ストレッチも忘れずに。
スタミナまだまだ足りないよ!


最優秀選手・・・慎也!
人数が足りない中、フィールドで頑張ってくれました!
チームとして助かったし、プレーも良かったよ!

6年生 大和路カップ2日目

image/hss-2016-07-31T19:54:30-1.JPGimage/hss-2016-07-31T19:54:31-2.JPGimage/hss-2016-07-31T19:54:31-3.JPG







前日の予選リーグ3位
下位トーナメント

1回戦
vs センチュリー
2-0
蓮翔、翔明

準決勝
vs ゴレイロ
3-0
翔明、孝行、蓮翔

決勝
vs 彦根
2-0
歩夢、蓮翔


下位トーナメント優勝!


決勝戦では負けたくないという気持ちが伝わってきました。
そういう気持ちも大切だから忘れないように!

でも、まだまだサボりが見えたよ?
前日の3試合目に褒めた点があったよね?
相手が違っても同じことを続けないと!

この2日間で良かった点、改善すべき点が見つかったと思います。
今後どうすればいいのか、しっかり考えてください。


最優秀選手・・・柊磨!
2日間、安定していましたね!
みんなが疲れている時も一生懸命走ってゴールを守ってくれました。
そして、攻撃参加もして、クロスの本数はチームNo.1でした!
ボールをトラップするのか、ダイレクトで返すのかっていう判断も良くなってきていると思います!
よく頑張りました!

優秀選手・・・翔明!
積極的に攻撃参加して得点も奪いました!
守備でもフィジカル負けしない
相手の前に入ってボールを奪う
よくできていました!
インターセプトも狙ってボールを奪うこともできていたし、良かったです!

6年生 大和路カップ1日目

image/hss-2016-07-30T21:50:12-1.JPG


グランドで写真撮り損ねましたm(_ _)m
解散前の西浦体育館にて…笑


予選リーグ
vs 彦根
1-1
蓮翔

vs 真弓
0-1

vs ディアブロッサ高田
1-1
蓮翔


3試合目は寄せが早かったし、腰からしっかり当たることができていたよ!
あとは、もっとしっかりボールと相手の間に体を入れること!
横に並んだ時に取られるなら、前に入ってしまえ!
ボール動かして人が動けば相手は守りにくくなるんだよ!
やれば出来るんだから、もっとチャレンジしてよ!

決定的なチャンスを2回も外しましたねー
それじゃぁ勝てる試合も勝てないよ。
勝ち点4点も取り逃がしたよ。
もったいない!
1つ1つのプレーを丁寧にやってね!

明日は内容良く勝てるように頑張りましょう!

6年生 全日リーグ

image/hss-2016-07-24T19:20:06-1.JPGimage/hss-2016-07-24T19:20:06-2.JPG



濱内さん差し入れありがとうございましたm(_ _)m


全日リーグ
vs 金剛RS
2-0
蓮翔、翔明

vs 伏山台FC
1-0
翔明


夏前に比べるとまだ動けてはいたかな!
自分たちでアイデア出して崩そうとしてたのもOK!
どんどんチャレンジしよう*\(^o^)/*

でも、まだまだ運動量増やさないと!
引いた相手に対してどうやって崩そうか?
無理なプレーをしてボールを簡単に失うのはどうなんでしょうか?
それなら、キープするとかで失わないことを優先するべきだと思うよ?

考えながらプレーする
考えるためにはもっと首振らないと!

練習で走りたくないなら自分で努力してよー!
ストレッチは毎日やってよー!
体調管理もしっかりねー!

7/23高市FC招待少年サッカー大会Verano Cup(再送)

vs岩出SSS
1―1
西村・相手

勝てたよね?内容は最悪の試合ですよ。

vs鳥見
0―0

内容は、よくなってきたよね。ただ、決めきれなかったことに疑問を(何でなんやろ?)持ってください。

vs蕭